Yahoo!知恵袋季節編冬の歌×うたまっぷ うたまっぷpowered by Yahoo!知恵袋
 
 「秋の歌」に関する質問のベストアンサー
 
 その他の質問を検索
 
回答受付中の質問 投票受付中の質問 解決済みの質問
1 2 3 4 5 次へ>>
  長文です。休日の夜が眠れません。 私は会社員で現在入社6年目ですが、入社から約1ヶ ......
長文です。休日の夜が眠れません。 私は会社員で現在入社6年目ですが、入社から約1ヶ月後に夜勤に移ってそれが1年間ほど続きました。 当然ながら当時は昼間は寝て、夜に起きて仕事をする(徹夜)生活になっていました。休日は夜に寝ようと努めましたが、寝れても数時間でそのまま夜が明けるなんてことはザラにありました。 そのような夜勤生活が1年経過し、日勤に戻りました。日勤に戻った直後は昼夜逆転ならぬ夜昼逆転のサイクルに戻すのに結構時間が掛かりましたが、数ヶ月もすれば出勤日は眠れるようになりました。 しかし、現在もなお、休日前や休日の夜は深い眠りに付けません。寝ている時間が勿体無いと思ってしまうのです。出勤日は残業で帰りが遅くなってしまい、やることやったら直ぐに寝るという生活です。 自由に過ごせる時間が少ないので、休日に存分に時間を使おうという意識が眠りに付けないことに結び付いているとは思うのですが、なかなかこの考えは6年目の今になっても変えられそうにありません。 自由が無いのが嫌だというのはワガママだと思いますが、それ無しではストレスが溜まる一方で、時たま精神的に病んでしまうこと(憂鬱感や絶望感)があります。一時を過ぎれば平然となれるのですが、忘れた頃にその時期がやって来て疲れます。 今のような冬の寒い時期は足が冷えるので、更に眠りにくい状況になります。あくびは出て、まぶたや頭も重いのに眠れないことは非常に辛いです。 冷え対策で着込んでみると、寝返りは打ちづらい、息苦しいで逆効果です。足湯してもすぐに冷めます。分厚い掛け布団でも重くて苦しいです。アロマも苦手で音楽も意味を為さない……。 学生の頃は、休日は8時間以上眠るロングスリーパーでした。 今でも休日で8時間は眠りたいと思いますが、4時間も眠れたら良いほうです。 4時間以下では頭も体も重いし痛いしでやっていられません。二度寝もできません。 出勤日は朝起きたら寝た感じはしません……。数字で言えば6〜7時間は寝ていますが、おそらく眠りの質が悪いです。昼間に猛烈な眠気に襲われて、ふとした瞬間に寝てハッとします。立ち仕事なので立ったまま寝ることになって、体から力が抜けたときにビックリします。 上手くリラックスできればぐっすり眠れそうなのですが、どうすれば良いでしょう?
お風呂に自分の好きな匂いや色の入浴剤を入れて、20分は湯船に浸かるようにし、その間に肩や足など疲れが溜まっているなと感じる場所をマッサージするといいと思います。 きちんと湯船に浸かることによって筋肉がほぐれ、体が温まる事によってそれが質の良い睡眠につながるのでやってみる価値はあるかと!(^^)

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  パソコン購入について 無知なので知恵袋で質問させて下さい。 手持ちのノートパソコ ......
パソコン購入について 無知なので知恵袋で質問させて下さい。 手持ちのノートパソコンが壊れました。 電源を入れても画面に何も表示せず、半年か一年ほど前にも同じ症状で修理に出しました。 もう保証期間も過ぎてしまったので、購入を検討しています。 しかしパソコンはサッパリ分かりません。 なので、中古や自作は頭にありません。 以下の自分の使用頻度や使用方法を加味した上で、適しているパソコンを教えて下さい。 【使用方法】 ?年に一度、年賀状を裏表印刷。 ?思い立った時に歌詞カードを印刷。(半年に一度程) ?年に一度、確定申告をする書類を作成する。 ?iPhoneの写真やビデオデータをマイクロSDに移行する。(数ヶ月に一度) ?音楽を移行する。(数ヶ月に一度) 【使用頻度】 基本はiPadがあるのでパソコンは滅多に触らず、夏は暑く冬は寒い部屋に放置状態です。 年に数回、用があれば…の程度。 個人的には 確定申告にエクセル、歌詞カードにワードを使うのでオフィスが入っている方が良い。 CeleronよりCoreのが良いイメージがあるが自分の使用頻度や使用方法を考えるとハイスペックすぎるのでは?と疑問。 ノートパソコンよりもデスクトップの方が好きだが、あまり使わないためにノートパソコンにしているが持ち運ばないのであれば場所もあるし デスクトップの方が壊れにくいのではないか? 日本製の方が修理に時間を取らない、と電気屋に勧められたが現在のFUJITSUを修理する際も一ヶ月はかかったので海外製のものと同じくらいではないのか? メモリが少なくても使わないのであれば、そこまで必要ないのではないか? 以上の疑問点も含め、回答下さると助かります。
別途買うと高くつくので、MS Officeプリインストールのモデルをお勧めします。 スペック的には一番下のもので構いません。PCの故障は、熱、急激な温度差や湿気です。例えば、寒い部屋でいきなり電源を入れると結露します。真夏に稼働し続けると熱でパーツの寿命が縮みます。ノートの方がパーツの集積度が高く、排熱が不十分なので壊れやいイメージがありますが、使用時間が僅かな場合はデスクトップとの違いは出ないでしょう。 場所も取らないし、ノートPCで良いのではないでしょうか。価格コムなどで、office有りで検索すると いくつかヒットします。

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  大学生の娘(21)のことで相談があります。 我が家は昨年引っ越したマンションの2LDKで ......
大学生の娘(21)のことで相談があります。 我が家は昨年引っ越したマンションの2LDKで旦那、私、娘の3人暮らしです。 二つの部屋は旦那と娘の部屋にあてがって、私は春からリビングに布団を敷いて寝るようにしました。 冬の間はリビングで寝るのは寒いので、娘の部屋のベッドで一緒に寝ていました。(もともと娘に自室を与えることが出来ず、寝る場所もなかったので私と娘は二人でずっと同じ布団で寝てました。実質娘はここに越してきて初めて自分の部屋を与えられたということになります。) そこで春夏の間リビングで寝ていた私は、寒くなったので最近また娘の部屋に23時に行って、同じベッドで寝ようとしているのですが、娘はゲーマーでほとんど朝までゲームしています。 ps4でボイスチャットを使っているので、その声のせいで寝れません。本人曰く極力抑えているとのことですが、小さくても気になります。 私もイヤホンをして音楽を聞くようにしたのですが、だめです、変な夢を見ました。 正直ゲームすること自体嫌なのに、朝までされて睡眠の妨害をされてたまりません。 娘からしたら、たくさん部屋のある家を持ってないからだろ、私はこの歳まで母親と同じ布団で寝なければならず散々縛られてきた、という感じでしょうが、それでも…… どうしたらいいでしょうか? ちなみにこの関連の揉め事で娘が自腹で一人暮らしをしたいと言い出しましたが、許しませんでした。 学業の合間で自腹で一人暮らしなど現実的ではないし、多額の奨学金があるのにきっといいことはないからです。
じゃ、今まで通り、イマで寝れば、、、、、。一人用テントデモハレバ寒くないだろう。 娘が自腹で出るというなら、許すべきでは、自立する年頃じゃないの。

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  今引っ越しを検討しています。 いいなと思っているマンション(鉄筋コンクリート造)が ......
今引っ越しを検討しています。 いいなと思っているマンション(鉄筋コンクリート造)があって、それが隣接する部屋との壁の片面がコンクリート打ちっ放しの物件です。 反対側は写真で見る限りは普通の壁紙のようで、角部屋です。 電子ピアノを弾いたり音楽を聴いたりしたいので、防音の面から考えると魅力的に思えるのですが、調べてみると内装コンクリートの部屋は夏は暑くて冬は寒い、カビが発生しやすいということが分かってきました。 これは、片面だけがコンクリートの場合も顕著に感じられるものなのでしょうか。 防音の面や、気温やカビの件について、片面コンクリート片面壁紙の物件に住んでいる方、もしくは建築関係の知識がある方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。
楽器可と書いてある物件でしか電子ピアノは弾いてはなりません。そこは大丈夫か?ヘッドホンは関係ありません。

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  【至急お願いします】 韓国語に翻訳して下さい。 チェさん、お返事有り難う。 私も ......
【至急お願いします】 韓国語に翻訳して下さい。 チェさん、お返事有り難う。 私も日本のテレビで観ました。 春のワルツ・夏の香り・秋の童話・ 冬のソナタを全部観ましたよ。 一番 好きなのは、冬のソナタです。 ペ・ヨンジュさんが、チュンさん役で の学生服とユジンとの雪での二人の スチューエーションが好きでした。 また、あんな感じの韓国ドラマを観た いです。 特に冬のソナタは、音楽が素晴らしい。 どの曲も素敵でした。 また語り合いましょう。 私もまだまだ韓国語を勉強しています。 難しいです。でも頑張ります。 寒いから風邪をひかないようにね。 では、またね。
?? ?? ????. ?? ??? ?????? ?????. ?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??? ??? ????. ?? ???? ?? ?? ?????. ? ?? ?? ? ? ??? ??? ??? ??? ? ?? ?? ??????. ?? ?? ??? ?? ???? ? ?????. ?? ?? ??? ??? ????. ?? ?? ?????. ?? ?? ??????. ?? ?? ???? ???? ????. ?????. ???? ???????. ???? ??? ??? ??? ??. ? ?? ??.

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  子供は「真夏や夏休みが大好き」という固定観念がある理由。また、他の季節なら子供と ......
子供は「真夏や夏休みが大好き」という固定観念がある理由。また、他の季節なら子供との関わりに消極的な親でも、真夏だけは積極的に関わる(家族旅行に連れ出す等)事が多い理由。 まず、前者をお尋ねします。 「子供が真夏や夏休みが大好き」という観念は、保護者がその子供と関わる場合や、大人が自分の子供時代を想起する場合などに、頻出します。その理由です。 なお、子供向けの教材や読み物などでは、必ずしも季節の中で「夏」が最上位にあるわけではありません。 私が子供の頃使った教材や読み物などでは、「子供がその季節を謳歌する」季節では、春が最上位で、以下夏、秋、冬の順位だったと思います。(近年の事ではありませんが、時代が変わってもそうは変わらない事だと思います) 例えば、国語の教科書に出て来るお話や詩、音楽の教科書の歌などです。 冬は「冬もまた楽しい」と歌われるように若干否定的な意味合いがありますが、春はその到来から晩春までの全期間(3月上旬〜5月下旬)で礼賛されます。(この点は家族での行楽と異なります。後述します) 夏はその「春」の影に隠れたような扱いの感じで、せいぜい海の歌が歌われる程度でした。(海との関係が深い事が、教材での夏の特徴のようです) 殊更、夏の到来を礼賛するような感じではなかったと思います。 そして真夏の相当期間を占める夏休みですが、確かに学校に行かずに住みますので「学校生活に時間的に拘束されない」事では喜ぶべきなのかもしれません。 しかし、一方で、その事は、学校生活に伴う楽しみや特権が1ヶ月以上も享受出来ない、事と表裏一体でもあります。 つまり、給食を食べられない、先生やクラスメイトに会えない、などです。 一般的な小学校前後の時期は、学校生活が楽しくなるようになっているはずです。 そうなりますと、1ヶ月以上も登校できない「夏休み」は、本当は嫌な時期と取られてもおかしくはないのです。 そもそも、「学校に行かずに済む」事を喜ぶ状況は、登校や学校生活を嫌う事であり、不幸ですらあります。 それは、大人の観点、つまり大人が仕事や職場生活を嫌う延長上で、子供も学校での教育や生活を嫌う、と想像しているとすら思われます。 ちなみに私も今は大人ですが、子供時代には学校生活が楽しかった事を、忘れていません。 「日曜日が大好き、平日は嫌」位なら、該当日は1日だけですから、大人の観点と子供の観点の混同としても許せます。 (子供自身にとっても、お父さんがお休みの日曜日ならお父さんと遊べるからいい、と思えるでしょう) しかし、夏休みは1ヶ月以上です。 子供が「楽しい学校生活を過ごせない、嫌な長い時期」と思っても何らおかしくはないのです。 少なくとも教材は、殊更夏休みの楽しさを強調しません。 しかし、古今を問わず、夏休みは、上述した春の全期間以上に、そして春休みや冬休み以上に、最も喜ぶべき時期とされます。 なぜ大人はそう思うのか、子供が実際そう思うならその理由は何か、そして大人が「夏休みは楽しい!」と子供に吹き込む(指導する?)理由は何か、お尋ねしたいと思います。 後者ですが、他の季節ですと、保護者はその子供に対して、それほど「楽しみ」を与える事を重視しない傾向にあるようです。 例えば、その直前の春の例をお考えください。 春休みの時期は週末以外は俸給生活者以外は休業ではないので、親子での行楽は週末以外は難しい事は百も承知ですが、恐らく、春休みの週末の親子の行楽は、他の時期の週末の行楽と等価であり、殊更子供が春の到来を喜ぶ姿を見る時期、というイメージは低いと思われます。 むしろ「まだ肌寒いから親子の行楽に適さない」といいうイメージすらあるようです。 菜の花や桜が咲く季節なのに(春休みの時期にそれらが咲かない地域もありますが、ここでは主にそれらが咲く地域を問題にしています)。 これが大型連休やそれ以降ともなると、親御さんのお仕事の都合がそれ以前よりよくなるせいか、突如として子供を行楽に連れ出す事に積極的になりますが、それって「大人の都合」以外の何者でもないでしょう。 一方秋ですが、この時期の行楽、つまり紅葉見物や芸術鑑賞等は、主に大人のたしなみとされます。 親子連れも来るはずですが、夏ほど子供の存在は重視されません。 しかしこれがこの間の時期たる夏になりますと、親子連れの外出は日帰りの行楽に限らず、相当の遠隔地で宿泊を要する程度までに及びます。 それを「大人の都合」としてはいけないでしょうか? その時期には親御さんもお仕事を休める事、夏休みには作文・日記等の宿題があるのでそれらに出かけた事を書かないと見栄を張れない、等です。 それとも、それは誤解でしょうか?
うちは夏休み好きですが、単純にプールが好きだからです。 まだ小2なので好きな男子もなく、 会えなくて寂しいということもないので。

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  三階建て(一戸建て)の光熱費はもともと高くなるものですか? 今まで賃貸マンション ......
三階建て(一戸建て)の光熱費はもともと高くなるものですか? 今まで賃貸マンションに住んでいた4人家族です。 私は娘なのですが今の家に越してきてまだ3年です。 1階はガレージと5畳の部屋、2階は16畳のLDK、3階は5畳と6畳の二部屋です。 トイレは2つあります。 越してきて最初に親が光熱費が高すぎる…と言ったのがきっかけでした。 マンションに住んでいた時は電気代が1万円行くか行かないかでした。 特に節電はしておらず冷房も使いたい放題でした。 戸建に引っ越してきてからは親から戸建はマンションよりも光熱費が高くなるから、 出来るだけ一つの部屋に集まるようにと言われ節電を心がけるように言われました。 電化製品もほとんど新しい物です。 電気代が3万2千円だったそうです。 ついに3階は使わない事!と言われてしまいました…。 他の戸建の子に聞くと電気代は2万円は超えるよと言うので、 うちはちょっと高いくらいだなと思っていたのですが、 その子は2階建てで同じ3階建ての子に聞くと3万行かない時もあるけど、 2万円後半くらいにはなるとの事でした。 もしかして三階建ては同じ戸建でも二階建よりも高くなるの!?と驚いているのですが、 うちで出来る節約方法はリビングイン階段には扉を付けて冷暖房が上や下に逃げないように しています。 お風呂にもテレビが最初から付いていたのですがこれは無かったものとして全くつけていません。 冬の寒い日は家族で3階で寝て夏は1階で寝ていますが、 弟が反抗期で家族と一緒に寝たりは無理なので別の部屋に行きます、 そうするとエアコン無しでは無理なので使います、親がイライラしてるのがわかります…。 戸建にした事でインターネットの光も今までより高くなりそれをチクチク言われたりもして結構 辛いです。 私は自分の部屋(3階)を使いたいですし、でもエアコン使うなと言われるとそれは無理です…。 部屋でネットもしたいし電気も付けるし音楽も聞きます。 それが今全部奪われてる状態です…。 高校生になってアルバイトできるようになったら払うからと話をしているのですが、 学生は勉強と部活に集中していなさいという話になってしまいます…。 こんなんだったらマンションのままで居たかった…。質問というより愚痴になってしまいすいません。
確かに、そう感じるのも無理はないでしょうね。 マンションなら3LDKですから、3万円の電気代はあり得ないでしょう。 第一に、マンションは可能な限りスペースを有効活用しますので、廊下(通路)は存在しないハズです。しかし、一戸建てなら、逆に適当な通路スペースを設けるのが普通です。1階玄関から5畳の部屋、2階の階段前からリビング、3階階段前から2つの居室。 第二に、階段の存在がネックになります。 暖房は上階に逃げ、冷房は下階に逃げることで、効率が悪くなります。 窓もマンションより多いハズですから、ワンフロアで全て賄うマンションとは熱効率が違います。 そして、階段スペースが実は4畳半くらいのスペースになりますから、相談者様の自宅には、通路と併せて6LDK程度の照明量が必要になるのです。 第三に、外部との熱遮断の問題も有ります。 外気との接触面積は、一戸建てが全ての壁面・窓なのに対して、マンションなら両隣はコンクリートと隣家(大きな空気層)ですから、熱遮断は一戸建てよりも良いのが普通です。 よって、同じような間取りのマンションと一戸建てを比較すれば、光熱費は高いのが普通でしょうし、2つあるトイレにより水道代も高いハズです。

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  移動販売車に対する騒音規制について質問します。 毎週1回、夕方の決まった時刻に移動 ......
移動販売車に対する騒音規制について質問します。 毎週1回、夕方の決まった時刻に移動販売のパン屋が近くの高層セキュリティマンションの前に停車し、30分間にわたってパンを販売しています。 トランペットやアコーデオンなどの音楽を延々と流しているので、昨年10月に市役所の環境課に相談しました。 市役所の職員がそのパン屋に直接苦情を言ってくれたのですが、まったく改善する態度が見られませんでした。 冬の間は寒いので窓を閉めていたためもあり、あまり騒音も気になりませんでしたが、4月あたりから暖かくなって窓を開けることも多くなるため、3月下旬にまた市役所に相談しました。 4月中はそのパン屋も販売開始から15分ほどしてから音量を下げたり、客がつかない時は20分ぐらいで引き上げるようにしていたのですが、ゴールデンウィーク後からまた元の状態に戻ってしまいました。 また市役所に相談しようと思っているのですが、効果はあると思いますか? 同じことを何度も繰り返されても困るので、もしその他に騒音に対しての対策や販売をやめさせる方法がありましたら教えてください。
まあその行為自体がグレーゾーンなので正直ヤッてる連中はまとも商売人ではないだろうと思います。 警察に言えば一応注意はしてくれるのですが、元からグレーなのでそんな事では気にしないのが一般的です。 グレーである以上警察もなかなか動けないのも事実です。 本社にクレーム入れても彼らは社員じゃないんです。 単に会社から仕入れて個人事業主として販売してるだけだろうと思います。 まあ、これこそが本社が責任を逃れる為なのですがねぇ。 そういう事で全体的にグレーな商売である事には違いないでしょうから、 あまり個人として深く関わるのは怖いかも… できればマンションの管理組合とかで動くと良いのですがね…。 マンションの管理者に話を持ちかけてはどうでしょう? 客の多くがその住人であるなら連中が来る目的はそのマンションの住人なのです。 多分マンション内にもうるさいと思ってる住人がいると思います。

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  隣人の騒音(話し声)、どこまで我慢しますか? 下の住人(男女二人暮らしだと思います) ......
隣人の騒音(話し声)、どこまで我慢しますか? 下の住人(男女二人暮らしだと思います)の 話し声が気になります。 一軒家を上下に分けた?ような賃貸物件に 住んでいます。 1階(相手)2階( うち。夫婦)のみの集合住宅です。 暖かくなると窓を開けるようで話し声が凄くうるさいです。 テレビもかなり大音量で流しています。 話もテレビの内容も全て丸聞こえ。 あまりにうるさく、去年の夏に管理会社に相談すると 騒音注意、という紙を入れてくれましたが 効果はありませんでした。 主にうるさいのは、休日は在宅中は割と、平日の 夕方〜21時過ぎぐらいまで。 冬は寒いから窓を締め切っているようで 声は聞こえません。 線路が近いため、二重窓なので 夏も窓を閉めれば話し声はそれほど 聞こえないのですが やはり、閉めっぱなしは辛いので たまに換気などをしようとすると ベラベラ話し声が聞こえてうんざりしていました。 今年も少しずつ暖かくなり また下が窓を開けて大声で話し始める季節かーと 憂鬱になります。 去年は住人のいなそうな時に窓を開ける、 耳栓、イヤホンで音楽を聴く、などで乗り切りましたが やはり気にせず窓を開けたいので もう少し静かにしてほしい…。 ただ、 ・うるさい時間が深夜ではない ・冬は聞こえない ・窓を閉めれば声はあまり聞こえない という点を考えると、こちらが我慢するしかないのか… 悩みます。 みなさま、このような状況なら我慢しますか? それとももう一度管理会社に相談していいのでしょうか…? ちなみに、下の住人以外 周りのお家(一軒家が多い)からは話し声やテレビの音はほぼ聞こえません…。 とても静かです。
特に問題のある時間帯ではないと思うのでこちらからは強く言えないような気がします 上下の音って強烈なのはよく分かります。 そのかたは多分周りには聞こえてないと思っていれかもしれませんね。 会話の内容もわかるような音量なら異常なので管理会社に相談してみましょう! ごそごそ話し声は難しいと思います。 一軒家でも聞こえますからね? 一度気になり出したらささいなことも気になり出しますよね。 お気持ちはすごくわかります。

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  皆さん こんばんは やっと寒い冬がやってきた感ひとしおなんですが 悩み多き年頃なも ......
皆さん こんばんは やっと寒い冬がやってきた感ひとしおなんですが 悩み多き年頃なもので?教えてください 昨年 テロで多大な犠牲者が出たFRANCEの諺に 「パンより音楽」と言った国民性があるそうです 私も確かにそうだなと 結構長いスパンで実際試したり悩んだりした結果 自分は音楽よりパンだと 気が付きました しかし お国柄は違っても 諺や歴史を継いだFRANCEパリ市民の口コミ格言には負けそうで 何故に自分はパンを選んだか いささか後ろめたい様な気持ちにもなります 皆さんだったら どんなでしょうか? (パンより〇〇) (〇〇より音楽) 宜しくお願いします。
悩み多き人の質問には見えませんが 普通に考えて パン→体つくり→心余裕→音楽の順ですね。 音楽の前に余裕があるでしょ?↑ 細胞レベルで考えれば維持が前提、一目瞭然です。 見方を変えて、魂が飯を食う?これが先にあるのも絶対おかしい。 普通に生きている以上、 あんまり下らないことに気をもむ必要はないと考えたよ?どう? こんなことをQに出しながら、 先にあんたが飯食っていたら怒るよ。

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
1 2 3 4 5 次へ>>
(C) 2001-2009 utamap.com All Rights Reserved.