Yahoo!知恵袋季節編春の歌×うたまっぷ うたまっぷpowered by Yahoo!知恵袋
 
 「春の歌」に関する質問のベストアンサー
 
 その他の質問を検索
 
回答受付中の質問 投票受付中の質問 解決済みの質問
1 2 3 4 5 次へ>>
  童謡や唱歌など「子供向けの歌」がお好きな皆様は、卒業や巣立ち・旅立ちなどを扱った ......
童謡や唱歌など「子供向けの歌」がお好きな皆様は、卒業や巣立ち・旅立ちなどを扱った小学生以前の子供向けの歌を、どうお思いになる事が多いのでしょうか? 私は、大人になって久しく、一方でまだ「高齢者」になるにはずっと先の年齢(古典的な童謡や唱歌をお好きな方にはご高齢の方が多いそうです)ですが、古今を問わず「子供向けの歌」に関心があります。 ただし、それは、主に子供の伸びやかな心情を歌った歌、コミカルな歌、美しい情景を歌った歌などが、中心です。 どうしても、卒業や巣立ち・旅立ちなどを題材とした(とされる)歌、もしくは卒業式や卒業生を送る会などでよく歌われる歌は、正直申しまして苦手、いや、はっきり申しまして嫌いなのです。 決して「大嫌い」とまではいきませんが。 戦前から歌われて来たらしい曲(「蛍の光」「仰げば尊し」の類)もさることながら、それ以上に、後年(古くは70年代以来)作られ歌われて来た曲の類が苦手です。 「勇気一つを友にして」「今日の日はさようなら」などです。 それ以上に、小学校高学年の合唱曲で歌われるとされる「もう子供じゃない」的な内容の歌(その数は多いはずです。「小学生の合唱」となると、コンクール等ではこちらが主流のようです)を苦手とします。 同じく小学生向けの歌でも、低中学年向けの無邪気な歌とは正反対の曲調・歌詞です。 この種の曲は、音楽科の授業では必ずしも多く習わず(低中学年では通常習わないはず)、ピアノなどのお稽古でもあまり習いませんが。 理由ですが、次のとおりです。 ・歌詞が寂しい。 ・「小学生(子供)でなくなる」事は、小学校6年生当時の(特に卒業間近)私にとって苦痛だった。 理由は、その直後の「中学校(中学生や中学校の教員等)」に対して、「とても怖い所・人達」のイメージがあったため。 テレビドラマ等(中学校を舞台にした作品では、先生と生徒や生徒同士が、子供にはわからない理由で無闇に喧嘩するようなイメージしかなかった)のイメージや、当時の中学校での教育問題(暴力事件・非行等)関連の報道、それ以上に(たとえ愚連隊でなくとも)中学生以降は「不純」小学生以前は「純真」というイメージが強かった。 ・私が子供向けの歌に期待するものが「童心」「美しい風景」等であるため。 なお、中学以降向けの卒業関係の歌は、私にとって小学校のそれ以上に苦手です。 理由は、その時期が、入試の直後で、心身が疲弊しており「卒業式の感動」どころではない記憶があるからです。 にも関わらず、この国では、他方面の音楽ジャンルに関して、長年、卒業や巣立ち・旅立ちなどを扱った歌が極度に発達しているようです。 それらはテレビ番組で扱われることも多いです。 例えば今年5月に「題名のない音楽会(テレ朝)」で「昭和・平成の合唱曲の名曲」が扱われましたが、その相当数が卒業に関する歌でした。 その2ヶ月前には、フジテレビで「春歌」と称した「春」を題材とした歴代のポップスを扱う特別番組がありましたが、これも、その相当数が卒業に関する歌でした。 いずれも、歌を聴いていて、正直不快感すら抱きました。 皆様は、どうでしょうか?
学校の行事として「卒業式」を行う以上、最後に感謝の気持ちや旅立ち(次のステージ)の決意を表明するものとして、そのような歌を皆で歌うことは自然な流れかと思いますね…。 私の時代は、卒業式というと「蛍の光」か「仰げばとうとし」しかありませんでしたが、今はJ-POPも含めて選択肢が多く羨ましいくらいです。 質問者さんは、色々と取り越し苦労が多かったのではと思います。 特別な歌に特別な、良くない感情が結びついてしまったのですね。 それはしょうがないじゃありませんか…少数派として耐え忍ぶしかないかなと思ってしまいますね…ごめんなさいね。 私は昔から合唱団に入り、それなりに老人ホームや幼稚園などにも歌いに出掛けましたので、質問者さんのように唱歌や子供の歌も好きです。 確かに昔の歌は、今と生まれた風景も違いますし、その時々の流行のリズムなどもあります。 今の流行歌とは、隔世の感はありますね。 私自身、子育てに「叱られて」や「雨降りお月さん」みたいな歌を歌っていました〜たかだか20年くらい前ですが〜、今思えば、古い歌を歌ったなあと思いますね…ユーミンくらいにしとくんだったかなと…孫のときはそうしたい…。 とはいえ、一概にどちらがいいとはいえず、どの時代にも好きな歌はあります。 好き嫌いは、やはりその歌本来の魅力より、その歌に接した自分の思いが強く出てしまうのかもしれませんね…。 今の歌を否定されるのは勝手だと思いますが、その歌に励まされ、生きていく力を得ている方もいらっしゃると思いますよ。 辛い思いをされて、毎年繰り返しそれを思い出されるのは苦々しいことでしょうが、致し方ありませんかね… すみません、私に言えるのはこのくらいです。

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  入学や進級や新生活は、なぜ歌の題材になる事が少ないのでしょうか? ポップスは勿論 ......
入学や進級や新生活は、なぜ歌の題材になる事が少ないのでしょうか? ポップスは勿論、ポップス以外のジャンル、つまり童謡・唱歌・合唱曲その他でも、そうした曲の非常に多い卒業や旅立ちと異なり、そうした歌を聴いたことがありません わが国の春に行われる行事の双璧といえば、学年の開始・終了に起因する諸行事でしょう。 そのうち、終了に起因する行事、つまり卒業式に関する歌は、非常に多いのです。 その最たるものはポップスです。早春(および晩冬)にリリースされる曲のうち、それを意識した曲は相当数に上ります。 (ただし、歴史的に見ていつの時代でもそうだった訳ではない事にも注意を要します。少なくとも80年代以前はそうです。1985年こそ、そうした曲が数曲リリースされ人気を博しましたが、当時はむしろ「化粧品の春季キャンペーン」等、他の用途・傾向の曲が主流だったようです。現況並みに卒業や旅立ちを意識した曲が増えたのは、今世紀に入ってからかもしれません。) また、ポップス以外のジャンルのうち、唱歌・合唱曲など、学校の音楽科で習うような歌は、そうした傾向が強く、卒業式やその予行的な行事(卒業生を送る会、予餞会など)や、謝恩会・離任式でも多く歌われるようです。 なお、童謡や低年齢(学年)向けの音楽科で習うような歌は、そうした傾向に乏しく、せいぜい、幼稚園の卒園に関する歌がある程度で、むしろ早春に春の到来を喜ぶ歌が主流のようです。 一方、4月以降の春を扱った歌は、その気候や情景等を題材とした歌ばかりのようです。 少なくとも、入学や進級や新生活を扱う歌など、非常に稀のようです。 ポップスでそれらが稀なのは、理由が推測できます。 その大半が、直接的には恋愛を題材としているからです。(友情も題材に出来ますが) それ故に、別れや旅立ちや学校等の卒業自体なら、容易に題材に出来ますが、入学や進級や新生活は、即恋愛には繋がらないでしょう。友情すら難しいかもしれません。だから、題材にしにくいのだと思います。 また、もし入学や進級や新生活を題材にしたら、慣れない新生活を扱ったコミックソングのような曲が主流になり、直前の別れや旅立ちや学校等の卒業に比べて、曲調が異質になってしまう事も要因でしょう。コミックソングを主とする歌い手さんなら構わないでしょうが、他の歌い手さんは避けるかもしれません。 他の要因としては、その時期が音楽業界では盛夏期(いつの時代も、最大の盛り上がりの時期とされるようです)の前哨戦とされ、それゆえ、4月下旬頃にリリースされる曲の時点で、初夏以降の季節を想定した楽曲が多く出るため、でもあると思われます。 一方、他のジャンルの音楽ではどうでしょうか? 童謡・唱歌・合唱曲その他のジャンルで、入学や進級や新生活を題材にした歌を作れない理由は、上述したポップスのような事情は無いはずです。 にも関わらず、このジャンルでも、そうした楽曲が稀な理由を、私は推測できません。
ぴちぴちの1年生〜〜とかあるじゃん。

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  童謡、唱歌の中で、 一年の中で一番寒い時期に春を待ち焦がれているような歌はありま ......
童謡、唱歌の中で、 一年の中で一番寒い時期に春を待ち焦がれているような歌はありますか?
灯火近く絹縫う母は、春の遊びの楽しさ語る、いろりはとろとろ外は吹雪

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  『好きなタイプとは違うタイプの女性に・・・。』 ダウンタウンの浜田雅功さん、尊敬 ......
『好きなタイプとは違うタイプの女性に・・・。』 ダウンタウンの浜田雅功さん、尊敬する有名人のうちの一人ですが。 息子であるミュージシャンの『ハマ・オカモト』さんが、奥さんの小川菜摘さんのお腹の中で、すくすく育っている最中、浜田さん、AV女優さんと、ホテルで浮気されましたが。 それから、ずいぶん経ち、今年の春頃、浜田さん、聞いたことのない、売れないセクシー女優さんと不倫!と、インターネットニュース&週刊誌に、すっぱ抜かれましたが。 もう、20年くらい前に、浜田さんが好きな女性のタイプについて、発言されていたと記憶しているのですが、浜田さんの『本当に好きなタイプの女性』は、清純派・正統派女性であり、安田成美さんのような女性が好きだ!と言っていたように思っています。 『臨床心理士』でも何でもない私ですが、同じ男性として想像してみたところ、浜田さんは、子供の頃より、『クラスで、男子から一番人気の、学力優秀かつ、綺麗な女の子が好き』であり、お嬢様学校・名門女子大学に通っているような女性を思い続けているのですが、そういう女性は、兵庫県尼崎市出身の浜田さんから見れば、みんな、『大阪大学』・『神戸大学』・『関西学院大学』・『同志社大学』といった、関西の名門大学の男達と付き合ってしまうため、現実的には、『才女タイプの彼女』を作るのは、無理!と判断し、気さくに会話をしてくれる小川菜摘さん路線の女性に切り替えよう!と、決めたのだと、思います。 そういった判断をする男性は、とても多いと思います。 浜田さんは、20代で結婚されましたが、相方の松本人志さんのように、『合コン』や、『ディズニーランドへのデート』などで、ミニ恋愛しながら、番組内で、浜田さんから女性関係を聞かれた際には、「たびたび、風俗店に通ってるので」コメント(笑)でごまかし、40代になった時には、聖心女子学院専門学校卒のお嬢様育ちの、最大手モデル事務所系芸能プロダクション『オスカープロモーション』所属だった、お天気キャスターをされていた美人の奥さんと結婚し、お子さんが生まれ、よきパパお笑い芸人に。 今田耕司さん・ケンドーコバヤシさん・おぎやはぎの矢作さんも、きれいな女性と結婚しそうな気がします。 私は、おぎやはぎ・藤井隆さん・ココリコ・よゐこ・TKO・ドランクドラゴンの塚地さんなどと、同い年の者です。 一般人なので、『ファッション・モデルさん』・『キャビンアテンダントさん』との恋愛・結婚は無理ですが、ある考えといいますか、女性の理想像があります。 私は、企業の採用担当者ではないので、最終学歴で、即、「不採用!」的な考えはないのですが。 女子短大の『英文科』・『国文科』・『被服科』・『秘書科』・『食物栄養科』・『ピアノ科』などを卒業された方はいいのですか、『保育科』・『幼児教育科』を卒業され、『保育士』をされている女性が、どうしても、受け入れられず・・・。 何かの用事で、保育所近くを通った際、童謡などに合わせて、園児と踊っている『保育士さん』を見ると、自分の頭の中で、「20歳過ぎて、園児と一緒に踊って・・・恥ずかしい! 僕には、100%、出来ない!」。 流れている曲が、『だんご3兄弟』のような、オリコン・ランキングにランキングされるような曲なら、何の問題もないのですが、幼児向けに作詞されている、「〜♪〜? ワン・ワン・ワン!」みたいな、歌詞の曲だと、僕の顔は、真っ赤になってしまうので、その場所から早足で離れ、深呼吸しながら、顔の体温を下げる、という行動をとってしまいます。そういう意味からも、「せめて、4年制大学の初等教育学科・児童教育学科あたりを卒業された、小学校教員の女性でないと・・・。」と思っています。 それを考えると、音楽大学のリトミック学科・声楽学科卒の、NHKのこども向け番組の『歌のお姉さんオーディション』きっかけで、芸能界入りされた、茂森いずみさんあたりは、NGです。 話が大きく、ずれまして、すみません。 男女・共に、理想とは、180度、違ったタイプと結婚していくケースが、多いと聞きますよね。 精神的に大人で、性格サッパリ女性を、焦らず、探そうと思っています。
女優として売り出した頃で非常に謙虚で、おとなしかった為、気に入りアプローチしました。 昔と全然、違いますよ。 今は女遊びも、へじゃ無い程、貫禄も有り、男も居たりして…。 遊んだりしてるかも…。 御若いですよね。

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  48グループが歌う「童謡」のCDは、発売されてますか? 多分、発売されてると思います ......
48グループが歌う「童謡」のCDは、発売されてますか? 多分、発売されてると思います。 2枚組の、全60曲です。 歌は、AKB48・SKE48・NMB48・HKT48です。 DISC-1 1.ぞうさん 2.アイアイ 3.いぬのおまわりさん 4.やぎさんゆうびん 5.おつかいありさん 6.とんぼのめがね 7.ぶんぶんぶん 8.ちょうちょう 9.チューリップ 10.おはながわらった 11.かわいいかくれんぼ 12.ことりのうた 13.もりのくまさん 14.あめふりくまのこ 15.雨ふり 16.かたつむり 17.かえるのうた 18.めだかの学校 19.メリーさんのひつじ 20.おんまはみんな 21.どんぐりころころ 22.赤とんぼ 23.シャボン玉 24.うみ 25.小さい秋見つけた 26.七つの子 27.故郷 28.夕焼け小焼け 29.キラキラ星 30.ゆりかごのうた DISC-2 1.おもちゃのチャチャチャ 2.クラリネットをこわしちゃった 3.南の島のハメハメハ大王 4.とんでったバナナ 5.おなかのへるうた 6.アイスクリームのうた 7.ドロップスのうた 8.ふしぎなポケット 9.ハッピー・バースデー・トゥー・ユー 10.ABCのうた 11.大きな栗の木の下で 12.むすんでひらいて 13.手をたたきましょう 14.おはなしゆびさん 15.サッちゃん 16.とんとんともだち 17.山の音楽家 18.ドレミの歌 19.5匹のこぶたとチャールストン 20.紅葉 21.たき火 22.お正月 23.雪 24.汽車ポッポ 25.汽車ぽっぽ 26.線路は続くよどこまでも 27.うれしいひなまつり 28.春が来た 29.とけいのうた 30.大きな古時計 この60曲が収録されています。 本当に売っていますか? お願いします。
発売されてないね・・・。朝ドラ主題歌の担当もするからその内に発売かもね。

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  48グループが歌う「童謡」のCDが、発売されたら、買いますか? 2枚組で、全60曲収録さ ......
48グループが歌う「童謡」のCDが、発売されたら、買いますか? 2枚組で、全60曲収録されています。 歌:AKB48、SKE48、NMB48、HKT48 DISC-1 1.ぞうさん 2.アイアイ 3.いぬのおまわりさん 4.やぎさんゆうびん 5.おつかいありさん 6.とんぼのめがね 7.ぶんぶんぶん 8.ちょうちょう 9.チューリップ 10.おはながわらった 11.かわいいかくれんぼ 12.ことりのうた 13.森のくまさん 14.あめふりくまのこ 15.雨ふり 16.かたつむり 17.かえるのうた 18.めだかの学校 19.メリーさんのひつじ 20.おんまはみんな 21.どんぐりころころ 22.赤とんぼ 23.シャボン玉 24.うみ 25.小さい秋見つけた 26.七つの子 27.故郷 28.夕焼け小焼け 29.キラキラ星 30.ゆりかごのうた DISC-2 1.おもちゃのチャチャチャ 2.クラリネットをこわしちゃった 3.南の島のハメハメハ大王 4.とんでったバナナ 5.おなかのへるうた 6.アイスクリームのうた 7.ドロップスのうた 8.ふしぎなポケット 9.ハッピー・バースデー・トゥー・ユー 10.ABCのうた 11.大きな栗の木の下で 12.むすんでひらいて 13.手をたたきましょう 14.おはなしゆびさん 15.サッちゃん 16.とんとんともだち 17.山の音楽家 18.ドレミの歌 19.5匹のこぶたとチャールストン 20.紅葉 21.たき火 22.お正月 23.雪 24.汽車ポッポ 25.汽車ぽっぽ 26.線路は続くよどこまでも 27.うれしいひなまつり 28.春が来た 29.とけいのうた 30.大きな古時計 この60曲が収録されました。 本当にこのCDがあったら、買いたいですか? お願いします。
まあ買うかどうかは値段次第ですかね。

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  保育士の仕事について質問です。 私は35歳の小さい子どもが2人いる主婦で去年保育士試 ......
保育士の仕事について質問です。 私は35歳の小さい子どもが2人いる主婦で去年保育士試験を取り、この春からパート保育士として働き始めました。週4回1日6時間勤務です。勤務時間の大半が掃除、 机運び、パーテーションの移動など体力仕事の雑務で終わります。それも大切な仕事ですが、毎日毎日掃除ばかりなので、クラスで保育するという技術が全く身に付きません。 いずれはフルタイムで働こうと思っていましたが、こんな状態が続いているので思い切ってフルタイムで職探しをしようかなと考えているところです。正社員登用の可能性ありの派遣社員はどうかなと思っています。 フルタイムの派遣でしたら絵本の読み聞かせや、体操をしたり、歌を歌ったり、乳児を寝かしつけたり、そんな仕事もさせてもらえるのでしょうか? 掃除が嫌なわけではなく、それだけで勤務時間がほぼ埋まるのが嫌なんです。年度末まで頑張らずにフルタイムで職探ししたほうが良いでしょうか?今の園では明らかに正社員は足りているようで、朝晩の勤務者、私のような掃除担当と土曜勤務者をパートで補填している状態なのでフルタイム勤務希望しても無駄なようです。 書類仕事や制作や事務作業は苦にならないし、クラス担任もしたいので、いずれは正社員になりたいのですがピアノが苦手です。大人になってから娘と一緒に練習し、今はバイエル下巻程度まで行きましたが、すごく簡単にアレンジされている童謡を頑張ったら弾ける感じです。 これからもずーっと練習し続けますが正社員になれるほどのところまで上達するのは道のりが長いです。小さい頃から弾いてる人ほど上手くないと正社員は厳しいでしょうか? たくさん長々と書いてしまいましたが、なんでもいいのでおわかりになることがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
パートでも正規職員と同内容の仕事をする園もたくさんあります。 求人の段階で、どのような仕事内容であるか掲載されていましたでしょうか。 今質問者様がされている仕事は、「保育補助」の仕事内容と思います。保育士の資格がなくてもできる仕事です。 採用条件に、保育士資格が必須となっている園を探してみると良いと思います。

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  ジャスもしくはボップスで英語の歌詞でスプリング何とかと言う曲を探しています。 童 ......
ジャスもしくはボップスで英語の歌詞でスプリング何とかと言う曲を探しています。 童謡の「春が来た」ではありません。 外国の歌ですが、春が来たとか言う曲名だった気がします。 昔 よく行っていたジャスバーでジャズシンガーの人が歌っていました。 よろしくお願いします。
Spring から始まる曲名のスタンダード曲は次の2曲だと思いますが、 メロディーを聴くなら先ずyoutubeで聴いてみてから、 ♪Spring is here だったら、 http://petitlyrics.com/lyrics/318784 ♪Spring can really hang you up the most だったら、 http://www.kget.jp/lyric/188265/Spring+Can+Really+Hang+You+Up+The+Most_June+Christy

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  童謡 春の歌(桜の花の咲くころはうららうららと) の譜面をネットで入手出来ますでし ......
童謡 春の歌(桜の花の咲くころはうららうららと) の譜面をネットで入手出来ますでしょうか。
作曲者・草川信の著作権は切れているので、無料の楽譜があるようです。 http://londo-station.at.webry.info/201502/article_204.html http://www.ne.jp/asahi/sayuri/home/doyobook/doyo00kusakawa.htm ネットで検索されれば、ほかにもあるかも。 r94475さんへの回答。

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  読書家だけど童謡にも精通している方にうかがいます 山鳩を描いた歌を知っていますか ......
読書家だけど童謡にも精通している方にうかがいます 山鳩を描いた歌を知っていますか 1知っている 2知らない 3知りたい 4知っていたけど忘れた 5おばさんが知っているかもしれない 春がゆく 相馬御風 デデツポツポ デデツポツポ、 どこで啼くのか 山鳩が、 しづんだ ふといなき聲で、 おかしいやうに 時にまた、 あはれなやうに うたひます。 もうぢき春が行くのでせう。 デデツポツポ デデツポツポ、 遠い山には 雪がまだ、 白く光つてゐるけれど、 浦の山には きのふけふ、 やるせもなげに 鳩がなく。 もうぢき春が行くのでせう。 http://www.youtube.com/watch?v=cfMSx0kf4GU&feature=youtube_gdata_player
私くらいのレベルだと普通に知ってますね。

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
1 2 3 4 5 次へ>>
(C) 2001-2009 utamap.com All Rights Reserved.