Yahoo!知恵袋季節編春の歌×うたまっぷ うたまっぷpowered by Yahoo!知恵袋
 
 「春の歌」に関する質問のベストアンサー
 
 その他の質問を検索
 
回答受付中の質問 投票受付中の質問 解決済みの質問
1 2 3 4 5 次へ>>
  クラシックの曲名がどうしても分かりません。 ホテルで行われる感謝のつどいやパーテ ......
クラシックの曲名がどうしても分かりません。 ホテルで行われる感謝のつどいやパーティで、バイオリンなどの生演奏でよく聞くのですが、題名が分かりません。 曲自体はおめでたいと表現しつつ、静かに喜びを表し、かつ少し寂しげな感じもするような曲です。 ヒントがなさすぎてすみません。ネットやyoutubeなどで調べまくったのですが、なかなか出てきてくれません。 イメージとして似てるのはラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ、、3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ 二長調、カノン、G線上のアリア 以下は違います。 ショパンのワルツ、01. レスピーギ : ノクターン -夜想曲-、ショパン : ノクターン第2番、エルガー : 愛の挨拶、ショパン : 別れのワルツ、ランゲ : 花の歌、リスト:愛の夢、バダルジェフスカ : 乙女の祈り、ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲 第18変奏、ブラームス : 愛のワルツ、ドビュッシー:アラベスク 第1番、トイヴォ・クーラ : 結婚行進曲、 ブラームス : 6つの小品より ロマンス、クライスラー = ラフマニノフ = 愛の悲しみ、 フォーレ : 無言歌 Op.17 No.3、 ドビュッシー : レントより遅く、パッフェルベル:カノン、ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女、ショパン:別れの曲、ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ、シューマン = リスト:献呈、G線上のアリア、エルガー:愛のあいさつ、瞑想曲、リスト:愛の夢 第3番 変イ長調 「おお、愛しうる限り愛せ」、ショパン:ノクターン 第2番 変ホ長調、悲愴、ラ・カンパネラ、月の光、別れの曲、ワルキューレの騎行、幻想即興曲 嬰ハ短調、3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ 二長調、ショパン:エチュード、グノー:アヴェ マリア、ヨハン・シュトラウス1世:ラデツキー行進曲 、ジュピター、威風堂々、メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 Op.64 第1楽章、ブラームス:ハンガリー舞曲 第5番、真夏の夜の夢、モーツァルト:歌劇、ジョプリン:ジ・エンターテイナー、プロムナード、ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集《四季》Op.8-1 春:第1楽章、アメイジング・グレイス、主よ、人の望みの喜びよ、アイネ・クライネ・ナハトムジーク 、グリーンスリーブス、あなたが欲しい、朝の気分、英雄ポロネーズ。。 乱文で大変申し訳ありません。 冒頭でお伝えしましたが、ホテルでの生演奏で必ずと言って良いほど入っていますし(お祝いの会)、誰もが知ってる曲です。でもいくら検索しても出てこないんです。。 宜しくお願い致しますm(__)m
私もかててもらいましょ。 https://www.youtube.com/watch?v=dWIC1acyN60 https://www.youtube.com/watch?v=mPN256MVeB4 https://www.youtube.com/watch?v=1VCWqDjO-zc どうですか?

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  春の歌 メンデルスゾーン、 ノクターン作品9の2 ショパン、 アルプスの鐘 オースティ ......
春の歌 メンデルスゾーン、 ノクターン作品9の2 ショパン、 アルプスの鐘 オースティン、 どれがピアノで弾くのに一番難しいですか? 難しい順に教えて欲しいです。
難しい順に、ノクターン、春の歌、アルプスの鐘ですね。といっても、ノクターンと春の歌の難易度はさほど変わらないかもしれません。(ノクターンは最後のカデンツァのような部分が少し難しい。) アルプスの鐘はダントツで易しいです。

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  現在中2で、来年のピアノの発表会で何を弾くか迷っています。 今年(12月に行われる) ......
現在中2で、来年のピアノの発表会で何を弾くか迷っています。 今年(12月に行われる)の発表会では月の光を弾きます。月の光の方はなんとなく仕上がってきてだいぶ弾けるのでいいのですが。もう 早くに来年弾きたい曲を決めちゃおうと思いました。 私としては、ベートーヴェンの悲愴の第一か第二楽章、ドビュッシーのアラベスク1番、ショパンの雨だれも弾いてみたいと思っておひます。 ちなみにピアノ歴は11年で、華麗なる大円舞曲、メンデルスゾーンの春の歌、ショパンワルツのOP64-2、子犬のワルツ、月光の一楽章、トロイメライなどが弾けます。 この中で弾くなら難易度やオススメさなど教えてもらいたいです。あと、他にもオススメの曲あったらお願いします。
こちらがピアノ曲一覧です。 演奏時間なども参考にして下さい。 http://pianeys.com/recommend/%E4%B8%AD%E7%B4%9A1/ http://pianeys.com/recommend/%E4%B8%AD%E7%B4%9A2/

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  クラシック・ピアノ名曲120選グレード2という楽譜の本を持っているのですが、今の所ト ......
クラシック・ピアノ名曲120選グレード2という楽譜の本を持っているのですが、今の所トルコ行進曲と月光しか弾けません。 この本に載っている中でこの2曲より簡単もしくは同レベルの曲はありますか? なければグレード1の方を購入して練習しようかな…と思っています。 ちなみにピアノを習っているわけではなく、1人で練習しています。 以下グレード2に載っている曲です。 ■G線上のアリア(J.S.バッハ) ■トルコ行進曲(モーツァルト) ■すみれ(モーツァルト) ■アヴェ・マリア(シューベルト) ■24のカプリース op.1 第24番(パガニーニ) ■ピアノ・ソナタ「月光」第1楽章(ベートーヴェン) ■ピアノ・ソナタ「悲愴」第2楽章(ベートーヴェン) ■甘い思い出-「無言歌集」より(メンデルスゾーン) ■春の歌-「無言歌集」より(メンデルスゾーン) ■歌の翼に-「六つの歌」より(メンデルスゾーン) ■結婚行進曲-劇音楽「真夏の夜の夢」より(メンデルスゾーン) ■子犬のワルツ(ショパン) ■華麗なる大円舞曲(ショパン) ■ノクターン第2番変ホ長調(ショパン) ■ノクターン第20番嬰ハ短調「遺作」(ショパン) ■幻想即興曲(ショパン) ■クライスレリアーナ op.16-2「心をこめて、速すぎずに」(シューマン) ■ワルキューレの騎行(ワーグナー) ■喜歌劇「天国と地獄」序曲(オッフェンバック) ■モルダウ-連作交響詩「我が祖国」より(スメタナ) ■美しく青きドナウ(ヨハン・シュトラウスII) ■乙女の祈り(バダジェフスカ) ■プロムナード〜キエフの大門-組曲「展覧会の絵」より(ムソルグスキー) ■ピアノ協奏曲第1番 第1楽章(チャイコフスキー) ■花のワルツ-バレエ音楽「くるみ割り人形」より(チャイコフスキー) ■こんぺい糖の踊り-バレエ音楽「くるみ割り人形」より(チャイコフスキー) ■交響曲第6番「悲愴」第4楽章(チャイコフスキー) ■朝-組曲「ペール・ギュント」より(グリーグ) ■カルメン幻想曲(サラサーテ) ■子守歌-組曲「ドリー」より(フォーレ) ■私のお父さん-歌劇「ジャンニ・スキッキ」より(プッチーニ) ■亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー) ■アラベスク第1番(ドビュッシー) ■小舟にて-「小組曲」より(ドビュッシー) ■前奏曲嬰ハ短調「鐘」(ラフマニノフ) ■交響曲第2番 第3楽章より抜粋(ラフマニノフ) ■ボレロ(ラヴェル) ■ピアノ協奏曲ト長調 第1楽章(ラヴェル) ■ピアノ協奏曲ト長調 第2楽章(ラヴェル) ■眠りの森の美女のパヴァーヌ-バレエ音楽「マ・メール・ロワ」より(ラヴェル) ■美女と野獣の対話-バレエ音楽「マ・メール・ロワ」より(ラヴェル) ■妖精の園-バレエ音楽「マ・メール・ロワ」より(ラヴェル)
その2曲と比べて簡単というわけでもないのですが練習すればできると思います。 ピアノ・ソナタ「悲愴」。 乙女の祈り。 子犬のワルツ。 亜麻色の髪の乙女・・はじめは読みにくいかもしれませんが。 ノクターン第2番変ホ長調。 アラベスク第1番、印象的なメロディーと伴奏が同時でないのがはじめ難しいですが慣れれば。 マ・メール・ロワがどういうアレンジかはわからないですが妖精の園は簡単かもしれません。

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  ピアノ曲について相談です。 レヴィツキの演奏会用ワルツという曲が素晴らしすぎてど ......
ピアノ曲について相談です。 レヴィツキの演奏会用ワルツという曲が素晴らしすぎてどうしても弾きたいのですが↓ https://youtu.be/-U7u4mcwKVc 今の私のレベルでは無謀すぎるのはわかっているのですが、このような場合、2年とか3年とかかかって仕上げるより、もう少し難易度が低めの曲で段階を踏むべきなのでしょうか? ちなみに私が今まで弾いたことのある曲はベートーベンの悲愴、ショパンのノクターン13番、幻想即興曲、マズルカ風ロンド、メンデルスゾーンのロンカプ、春の歌、リストの愛の夢第三番などです。
超絶技巧という名前はついてますけど、プロコのソナタなんかと比べればどってことのないレベルでしょ。 あなたのキャリアですぐに弾けるかと言われれば難しいかもしれません。 ショパンの英雄とかクラスかな? 何よりも手が大きくないとスムーズに弾けないでしょうね。 あと和音慣れしてることも大切です。要するにピアノを華やかに鳴らせる事が出来るかどうかが問われます。 でも普通に調性のある曲だし、楽譜通りに弾けなくても自分なりにアレンジすればそれなりに大丈夫だと思いますが。 発表会で弾くなら度胸がいるかもしれませんが、好きな曲はやるだけの価値はありますよ。受験じゃないんだから楽しみましょう。

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  メンデルスゾーンの名曲佳品を、 ☆ ・ヴァイオリン協奏曲ホ短調 ・交響曲3番「スコ ......
メンデルスゾーンの名曲佳品を、 ☆ ・ヴァイオリン協奏曲ホ短調 ・交響曲3番「スコットランド」、交響曲4番「イタリア」 ・ピアノ曲「春の歌」、ピアノ曲「歌の翼に」 ・「夏の夜の夢」の中の「結婚行進曲」 ☆ のほかに、挙げて教えて下さい。
チェロ・ソナタ(2曲)は必聴ものです。 メンデルスゾーンの場合、ある意味、彼の弦楽四重奏などよりも重要と言ってもいいかもしれません。 あと、無言歌集は全曲行くべきだと思いますがね、いかがか。

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  ドビュッシー 月の光を1年かけて仕上げ、 メンデルスゾーン 春の歌、 ショパン子犬の ......
ドビュッシー 月の光を1年かけて仕上げ、 メンデルスゾーン 春の歌、 ショパン子犬のワルツ程度の難度だと 半年以内に仕上げる生徒さんのレパートリーを考えています。 発表会に参加する為の曲で良い曲を 紹介してください。
モーツァルト:ピアノソナタ第11番第1楽章 ベートーヴェン:ピアノソナタ第8番「悲愴」第2楽章 チャイコフスキー:「四季」より「舟歌」

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  ・バッハ「ブランデンブルク協奏曲」第4番の第1楽章 https://www.youtube.com/watch ......
・バッハ「ブランデンブルク協奏曲」第4番の第1楽章 https://www.youtube.com/watch?v=qB3SdSZGgcs ・ボッケリーニ「メヌエット」 https://www.youtube.com/watch?v=2AZOknKotVc ・ベートーベン交響曲第6番「田園」の第1楽章 ・メンデルスゾーン「春の歌」 ・ビゼー「アルルの女」第2組曲の第3曲「メヌエット」 のような、屈託屈折内向の無い明朗闊達な明るいクラシックの楽曲 があれば、挙げて教えて下さい。
あまり聴かない作品を。 https://www.youtube.com/watch?v=nDv_0chTwuU https://www.youtube.com/watch?v=jHPJJKVt5-Y https://www.youtube.com/watch?v=lut5k6Yv0os でどうぞ。 ↓続く

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  私は今年から高校生で、中学2年の9月頃からピアノをやっているのですが、私の通ってい ......
私は今年から高校生で、中学2年の9月頃からピアノをやっているのですが、私の通っている音楽教室は正直甘い先生が多くて(音楽を極めることよりも音を楽しむことを大事にしているのだと思います)、ここをこうやって 演奏したほうがいいよっていうのは言ってくれるのですが、なかなか自分ではちゃんと出来ているのか分からないまま先に進んでいて、今からブルグミュラーをやります。始めてからすぐに受験生になったので、余計にちゃんと出来ていないまま進んだような気もします。次から先生が変わるので、どれくらい厳しく言ってくれるのかが分かりませんが、もし出来ていないまま進んだのだとしたら、それを放っておいたまま次々進むのは嫌なので、あと少しある休みの間に自分の気になるところは練習しようと思うのですが、出来ていないところを先生が全て教えてくれたかが分からないし、自分で気づいていないところがあるように思います。 そこで、ピアノを習っている皆さんにアドバイスなどを聞きたいのですが、私の演奏を聴いていないので、アドバイスしろと言われても無理だと思います。 だから、ピアノを演奏するときに、皆さんが気をつけていることなどをお聞きしたいです。また、練習方法も教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は、第一の目標として、私が今まで聴いた曲の中で一番好きな曲であるメンデルスゾーン作曲の「春の歌」が弾きたいと思っています。 長くなってしまい、申し訳ないです。 少しでも多くの人からの回答お待ちしています。
小さい頃から習い始めたのならともかく、大きくなってから始めた人は、上達の効率が悪くなっているため、なかなか上達の実感が得られず、途中で挫折してしまうことが多いです。 そいうことも考慮して、まずピアノに親しむこと、嫌にならずに続けられることを重視しておられるのだと思います。 技術をしっかり教わりたいのであれば、新しい先生にその旨を話してみてはどうでしょうか。 できているところ、できていないことろ、といっても、もともとの実力がないと、録音して聴いてみてもほとんどわかりません。 メトロノームを入れて弾いてみても、実際リズムに合っているのかずれているのかもほとんどわかりません。 かなりの実力者でも、譜読みの間違いには気づきにくいので、楽譜通り弾けてるのかどうかもあまりよくわからないでしょう。 何に気をつければいいのか、どういう練習をすればいいのかは、新しい先生が教えてくださると思うので、それまでは、今までどおりの練習で構いません。 演奏にあたって気をつけているところとか、練習方法などは、たくさんありすぎてここには書ききれません。

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
  音楽の好きな方々、また造詣の深い方々にとって、【春】、【春の訪れ】、【春のイメー ......
音楽の好きな方々、また造詣の深い方々にとって、【春】、【春の訪れ】、【春のイメージ】・・・ などなど、春のを思わせる曲は、どんな曲でしょうか??? 私は、メンデルスゾーンの『春の歌』、ベートーベンのバイオリンコンツェルト『春』、などです。 或いは曲の中のフレーズだったり、一楽章だったり、メロディーだけだったり、歌詞だったり・・・ 春の一曲(複数可)を、教えて下さい。
ふと休憩中に…、造詣は深くないけどw ●チャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」より、第2楽章 ●シューマンの交響曲第1番「春」より、第4楽章 ●ベートーヴェンの交響曲第4番より、第1楽章 ●エルガーの「5月の歌」

※Yahoo!知恵袋に移動します。
 
1 2 3 4 5 次へ>>
(C) 2001-2009 utamap.com All Rights Reserved.